先日、JR山手線の新駅のお話が投書欄に出ていました。「高輪」という名称に対して反対である趣旨は理解できなくはないのですが、最後のところで、「北品川」がいいということが書いてあったのが気になりました。
書いた方はご存じなかったのだと思うのですが、「北品川」は京急線の駅として既に存在しています。利用者が京急線で最少と、かなり目立たない地味な駅なのですが・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%93%81%E5%B7%9D%E9%A7%85
この駅は現在の品川駅から見て南隣にあります(品川の南に北品川があるというのもある意味トリビアです)。この駅のある地域が、もともと品川と呼ばれていた地域の北側に立地することから北品川となったそうです。(更にさかのぼると、もともと「品川」駅だったのを、北品川に改称したという歴史があります。)
このように、北品川は既に存在しているため、今度の新駅の名称を北品川にしてしまうと、品川の北にも南にも北品川が存在するということになり、とんでもない混乱が起きるのはまず確実です。
私は、東京の新宿区に、「新宿」の付く駅名が、新宿、新宿御苑前、新宿三丁目、新宿西口、西武新宿、西新宿、西新宿五丁目、東新宿、南新宿と9駅もあったり、同じく中野区にも、「中野」の付く駅名が中野、中野坂上、中野新橋、中野富士見町、新中野、東中野と6個もあるのに混乱が起きたという話が全くないことから、高輪という駅名をつけても混乱はまず起きないと予想します。
というわけで、高輪のままで行くべきだと思います。
(写真は、東京都在住のウィキペディアンUE-PON2600(うえぽんにーろくまるまる)さんの作品です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E2%86%91%EF%BC%B0%EF%BC%AF%EF%BC%AE )
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。
コメントの書き込みにはログインが必要です。