実名SNSで結婚!?

 以前「SNS離婚」が話題となったが、今度は昨年、実名SNSでのやりとりがきっかけとなって結婚した夫婦が、結婚の中で占める割合が13%にも上ったことが22日、判明した。

 実名SNSでは、写真入りでプロフィールが出ていることが多く、また、結婚相手としてふさわしいかどうかが、タイムラインや、学歴、趣味、友達などの情報からかなり分かるようになっており、これが結婚に結びついているようだ。気に入った人を友達の友達リストの中に見つけると、紹介してもらったりする動きが出ている。それが、ついに結婚の代表的なきっかけとなる状況になった。

 まさに、何年も前から我が国で大潮流となっている婚活と、同じく大きな流れとなっている実名SNSが結合し、より強力な流れができたということができる。

 その一方で「SNS離婚」については相変わらず増加の勢いであり、現在どうも「SNS離婚」と「SNS結婚」は拮抗する状況のようである。

 一部の専門家の間では、「SNS結婚」をした夫婦は、その後「SNS離婚」をする可能性が高いのではないかと危惧する向きもある。

 今後の動きに注目が集まっている。

投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン