ヤプー株式会社は2日、日本の国家歳出を家計簿に見立ててシュミレーションを行えるサービス「ニホンの家計簿」を10日よりスタートすると発表した。
ヤプー社では昨年7月にマニフェストの達成度をユーザーが評価する「みんなの政策実現評価」などのサービスを開始し、これまでに60万人を越えるユーザーを集めていた。
「ニホンの家計簿」では、日本の歳出(支出、約9兆円)を1兆分の1円として、円グラフで掲載。加えて、家計簿風のノートの項目欄に、実行したい各党の政策を選ぶと、それに必要だとされている支出が記帳され、残高を知ることができる。そのノート欄で自分が理想とする予算編成を作成して公開することもでき、ユーザーらの作成した予算の各費目平均値も見ることができる。
「ニホンの家計簿」は、「みんなの政策実現評価」と同じく、未成年も含め、誰でも匿名で参加することができる。ヤプー社は、「より自分ごととして政策や財政について考えてもらえるきっかけになれば嬉しい。また、一般のユーザーも、政治家や予算編成という仕事をより身近に感じてもらい、投票率のアップや志ある若者の参政につながれば」とコメントしている。
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。
【訂正】
誤:1兆分の1
正:1000万分の1
大変失礼致しました。お詫びして訂正させて頂きます。
プレビュー・・・ほしいですね。
>Soenaさま
コメントありがとうございます。早速実装されましたね。未来新聞のみなさまに感謝です!!
コメントの書き込みにはログインが必要です。