• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

マニフェストの”達成度”を市民が評価―ヤプー株式会社、「みんなの政策実現評価」スタート

ヤプー株式会社は、各政党のマニフェストが”どれだけ達成されているか”をユーザーが評価する「みんなの政策実現評価」を10日よりスタートすると発表した。

ヤプー社ではこれまでも、「Yapoo! みんなの政治」として、各党のマニフェストを比較し自分の考えに近いものを選ぶ「マニフェストマッチ」などのサービスを行っていた。

「みんなの政策実現評価」では、各党のマニフェストに掲げられた項目を”どれだけ達成しているか”を、ユーザーが「達成している」「達成に向かっている」「変わりない」「達成から遠のいている」「失敗に終わっている」という5段階で評価し、その集計結果を公開する。これまで通り、各党の動きに関するニュースが表示されるとともに、各党の”自己評価”を表明するページも設置され、毎月1回まで更新とコメントをすることができる。

「みんなの政策実現評価」は、未成年も含め、誰でも匿名で参加することができる。ヤプー社は、「扇動や荒らしよりも、多くの人が無関心でいることのほうがリスク。ぜひ一人ひとりが積極的に情報を手に入れ、より良い”みんなの政治”ができる社会をつくっていきたい。ユーザーには、選挙前だけでなく普段から政策に関心を持ってもらい、政治家には、ユーザーの評価を活用してより良い政策実行につなげてもらえれば」とコメントしている。

投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

これ、見たいですね、是非。何年も前からずっとどうだったのかとか、歴史検証ができると面白い。個々の政治家バージョンもあればなおいいです。

オラクル (日付:

オラクルさま、コメントありがとうございます。そうですね! 数年もあればかなり、いい検討材料ができそうです。しかも、インターネット上の検索性と、無限に近い情報容量を利用すれば、かなり活用しやすいデータになりそうですね。個々の政治家バージョンもいいですね!

日プレ (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン