ボーイフレンドを「おにいちゃん」と呼ぶ10代女性が急増

 エネッセ書店の調べで、10代の女性が付き合っている男性を「おにいちゃん」と呼ぶ割合が急増していることが分かった。

 同書店の調べによると、これまでごくわずかしか見出されず、「その他」に分類されていた、「おにいちゃん」という呼称を使用する10代女性が急増し、一昨年で4.4%に過ぎなかったのが、昨年の段階で倍以上の9%にも上り、今後メジャーな呼称になる可能性が高まってきたという。

 この現象について、男女学の権威、門田勘太郎(もんでんかんたろう)東京東海大学社会学部教授は、「これは、明らかに、いわゆる『妹系アニメ』の影響。男性の方が彼女に対して『おにいちゃんと呼んで』と頼んでいるものと考えられる。自信を喪失した男子がこの呼称で呼ばれることによって元気を取り戻そうとしているということなのかもしれない。」と話している。

 原宿で買い物をしていた女子高生(16)は、「普通に『おにいちゃん』って呼んでる。みんなそうしてるから全然不自然な感じはしない。うちのおにいちゃんは、そう呼ぶと嬉しそうにするから、それはそれでいいと思う。」と語った。

投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン