• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

「え?30分しか見られないの?」:視聴時間制限機能付きテレビ発売

 アナソニック電機は先月30日、毎日の視聴時間制限機能付きテレビ「Ultra~コントローラブル~」を発表した。

 Ultra~コントローラブル~は、同電気がテレビ依存症や、子供に一定時間以上テレビを見させたくない親、あるいはテレビの見すぎで視力が下がるのを防止したい人などを対象とした製品で、一度視聴時間を制限すると、それ以降は月に一回しか変更ができない、あるいは暗証番号を入れないと視聴時間の変更ができないようになっている。

 同電気では「テレビに依存することで人生の貴重な時間を浪費するのが嫌になった人も、Ultra~コントローラブル~を使えばテレビ視聴時間を制限し、人生をコントローラブルにすることができる。また、テレビを見ることで現実逃避し、勉強をしない子供を持つ親は、視聴時間を制限することによって子供が自然に勉強に時間を使うことができるようにしたいだろう。視力については、テレビの依存性が高いため、視力が悪くなってきてもテレビをやめられない人が潜在的にかなりの数存在しているものと思われる。別にテレビの存在自体を否定したいわけではない。車にブレーキが付いているからと言って、車を否定していることにはならないのと一緒だ。むしろコントローラブルによってやっとテレビがまともになったということだ。」と述べた。

 Ultra~コントローラブル~は、視聴時間制限機能を除けば全て同社の通常のUltraシリーズと同じで、価格は同シリーズよりもわずかに高い設定となっている。

 同社ではコントローラブル機能について既に特許を取得しており、今後発売するスマートテレビにも搭載して差別化を図るとしている。

投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン