• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

2012年の流行語大賞は「スマホデビュー」

今年、日本国民の間で盛んに使われた言葉から世相を探る、「国民的流行語大賞2012」が決まった。最高賞の金賞は「スマホデビュー」で、携帯各キャリアから新たな高速通信サービスが出揃ったことや、9月にAppleからiPhone5が登場したことをきっかけにこれまで躊躇していた中高年層が一気にスマートフォン購入に走ったことが反映された。

 主にfacebookやツイッター、ブログなどで「遅ればせながらスマホデビューしました。」などと書き込むユーザーが急増していた。

 スマートフォンの普及率は昨年の12月時点で12.8%だったが、現時点で既に29.8%と倍以上に増えており、今年だけで1500万人以上の人がスマートフォンを使用し始めたことになる。

 今回の賞の決定に先立って行われたアンケートは「国民的流行語大賞実行委員会」のサイトで11月18~24日に行われ、合計29万6598人の投票があった。

投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン