政治家志望の高校生増える

 高校生の間で、政治家になりたいという希望が増えていることが29日、エネッセ書店のアンケート調査で分かった。

 「将来なりたい職業は?」の問いに対して、男女共に1位は相変わらず「公務員」だったが、前年度18位だった「政治家」がいきなりの4位ランクイン。

 5年ほど前から政治に興味を持つ小学生が増えていたが、彼らが高校生になったためのようだ。

 特に昨年蓮紡氏が首相に就任してから、女子の政治家志望が増えており、今回も女子の方が政治家志望が多くなっている。

 渋谷の女子高生(17:政治家志望)は、「今の政治家がかっこいいっていうわけじゃなくて、逆にひどいから政治家になって世の中変えてみたい。あきらめるなんてオバサンだと思う。蓮紡首相は例外的にかっこいい。なんでしたっけ?『2番じゃ駄目なんです』とか言ってたころのが今よりもっとカッコよかったけど。あと、政治家でもやってないと今の時代贅沢できないかなって正直思ってる。」とコメントした。

投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン