ものぐさな人には朗報だ。わざわざ買いものに行かなくても、商品が自動的に住居に配達されるマンションが来春から登場する。このマンションは、多くのマンションと同様に1階にコンビニエンスストアが付いている。ユニークなのは、マンション内の各住居のディスプレイに、コンビニの商品のカタログが映っている点だ。各部屋から、ディスプレイをタッチして、商品を選んで購入することが出来る。
購入すると、コンビニの店員が商品を袋に入れて、マンション内中央を貫く小型のエレベーターに乗せて部屋番号を指定する。すると、エレベーターから自動的に各住居の玄関内のボックスに商品が配送される。あたかも回転寿司屋で、回っていない寿司を注文したらベルトコンベアに乗ってスピーディーに席まで寿司が運ばれることを彷彿させられる。
商品を注文してから住居に到着するまでは、わずか2~3分と想定される。支払いは、月々にまとめてカード払いをすることが出来る。また、注文の履歴も残るため、同じ商品を再び注文する場合は、いちいち選ばなくてもワンタッチで可能になる。
思えば、このような便利なマンションが今まで無かったことが不思議なくらいだ。このマンションを発売するマンション建設・販売の大手、三友不動産の担当者はこう語る。「ものぐさな人に限らず、例えばパジャマに着替えていて外出のためにわざわざ着替えたくない場合、寒さ暑さで外に出たくない場合、さらには芸能人などで外の一般人と接触したくない場合など、様々な用途を想定しています」。
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。
コメントの書き込みにはログインが必要です。