日本ゆうびんは2日、事前に氏名と5ケタの番号を登録しておけば、住所を相手に知らせないで、氏名と番号だけで郵便を受け取れるサービスを開始した。
これまでは、ハガキや封書、荷物などを送る場合、住所と名前を書かないと送れなかったが今回のサービスを使えば、名前と番号だけで済むためユーザーは作業が楽になる。例えば、「田中一郎 6879」のように記入すればそれで郵便物を届けることができる。
また、住所を知らせずに郵便物を受け取ることができるため、ストリートビューなどで自分の家を確認されることも、相手が実際に家にやってきたりするリスクを負うことがなくなる。
日本ゆうびんではこのシステムによって、落ち込みが目立つハガキ、封書などの利用数を維持すると共に、荷物パックなどの取り扱いを増やす計画だ。
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。
コメントの書き込みにはログインが必要です。