今年の1月に公開された、facebookの20代の創業者の半生を描いた米映画「ソーシャルネットワーク」の影響で日本でも起業する若者が増えてきた。
昨年10月に同映画が公開されたときにも米国で若者の間に起業ブームが起こったが、日本でも折からの就職難の影響も重なり、若者の起業がブームとなりつつあるのだ。
ネット上で海外の化粧品を売る「コスメジャポン」を経営する吉川きなこさん(22)と、ジュリー安藤さん(22)は、就職が決まらない同士で今年3月に起業した。会社が雇ってくれないなら、会社を作るしかない、と吉川さんは祖母から、安藤さんは宝石商の父から創業資金を借りた。
もともとは、それしかないということで始めた会社だったが、既に手ごたえを感じているという。(写真はイメージ)
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
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