拍手でボケ防止になることが学術的研究で明らかになったことを受けて、各地の老人ホームで、毎日の拍手をメニューに取り入れるところが増えてきた。
杉並区の特別養護老人ホーム「光洋苑」でインタビューをした。
Aさん(76歳女性):毎日拍手をすると、何だか楽しくなる。自分の人生が祝福されているような気分になる。
Bさん(80歳男性):最初は拍手なんて馬鹿馬鹿しいと思ったが、毎日続けるうちに、物忘れが治ってきた。
Jさん(84歳女性):毎日拍手の時間を楽しみにしています。
このインタビューの結果からは、高齢者たちが一様に喜んでいることが理解できよう。
ちなみに、拍手で疲れてしまう高齢者は参加しないことになっているという。
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。
コメントの書き込みにはログインが必要です。