太坂府は昨年、実施した教師の刺青の実態調査を踏まえ、今年度から刺青を入れている教師に対し「刺青手当」の支給を開始した。
昨年の教師の刺青実態調査では、多くの教師が教育的情熱から刺青を入れていることが判明した。
たとえば、古文の教師は背中に古今和歌集を彫っていた。同じように地理の教師は黒板に板書中に、生徒に背中にカラーで彫った世界地図や日本地図を見せていた。
また、化学の教師は元素周期表を腕に彫り、生徒たちに見せていた。全身に方程式やグラフを彫りこんでいたのは数学の教師で、生徒たちからはエクセル教師と呼ばれていた。
唐獅子牡丹と言った伝統的な刺青を入れていたのは美術の教師で、色づかい、造形、画面構成の美術の授業に使用していた。
このように、調査ではいずれの刺青教師も教育熱心で、生徒はもとより親たちにも評判がよく、刺青は優れた教師のシンボルだと言われていることが分かった。
そのため、太坂府教育委員会では教師刺青評価会を設置し、この評価会で教育的価値があると認定された教師の刺青に対し、刺青手当を支給することになったものだ。
現在、893名の教師の刺青に手当が支給されることになっている。
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
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これまた素晴らしい記事ですね。価値の多様性を認める方向性が良いと思います。
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