ゲームのエンターテイメント性を採り入れた教育革命が日本で進行している。ジャイアントエデュケーション社を代表とする、「夢中になるくらい面白い」教育ソフトが爆発的に売れているのである。従来に比べて10倍以上の効率があり、学校での成績が確実にトップクラスになる上、脳への負担が少なく、創造性や想像力も飛躍的に増大する内容だから、このような爆売れは当然である。小中学生の各学年での使用率が10%を超え、こういったソフトが主流になるのは今や必然だ。
教育評論家のOKシマウマ氏は「これまでの教育は、子どもの『なぜ勉強するか』の疑問にも答えないし、そのプロセスも退屈この上なく、真面目に勉強すればするほどつまらない人間になってしまうものだった。今回の教育革命に分類されるソフト群は、目的や意味も深く理解できるうえに、学習プロセス自体も寝食を忘れて夢中になるような内容が実現できている。今後の進化によって、10歳程度で現在の大卒レベルの知識、教養、思考力と、従来とは比較にならない創造性、想像力を身につけられるようになるだろう。」と述べた。
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
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