• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

北陸でオフロードタクシーのサービス開始

タクシーサービスを提供している雪道交通(本社:石川県)が
2015年にオフロードタクシーサービスを開始すると発表した。

北陸は特に雪深いことで有名で、除雪の行き届いていない
住宅街の路地に通常のタクシーでは入ることが不可能であった。
そのため、「家の前まで客を送り届けることが出来ずに
クレームを受けることが度々あった」(雪道交通:ドライバー)

若者の車離れや高齢化による免許返納のため、車を所持せず
タクシーが頻繁に利用されることになった時勢を踏まえ、
このオフロードサービスを本格的に行うことになったという。

通常のタクシーは乗り心地を優先した高級車がベースとなっている。
最近は一部にエコカーがベースになっているが、さらにオフロード
走行が可能なRVを投入する。
金沢駅に代表されるように多くの人が集まる場所には夕方から深夜にかけてのタクシー待合所にも待機するほか、電話で予約の際に指定すればオフロードタクシーが向かう。

「これで、さらにお客様の満足度を上げることができる」(雪道交通:広報)と話している。

雪道交通によると、本サービスは今のところ冬季限定の予定だが「石川には千里浜海岸に代表される"車で走れる海岸"がある。冬季以外にもサービスを拡大して地域の観光資源の発掘にも協力いただきたい」と期待が集まっている。

投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

虚無僧さん、お初です。これは雪深い北陸地方では切実なニーズのあるお話なのでしょうね。私もタクシーについていろいろと考えてみようと思います。またの記事を楽しみにしております。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン