最新の調査によると、今年リアルの年賀状を郵便で出す人は全体を平均すると4割に満たないらしい。
年齢層別に見ると、60歳以上の世代では未だにリアルの年賀状を出す人が5割以上存在しているが、年齢が下がるにつれて出す人の割合が下がり、10代では1%程度しかリアル年賀状を出さないという調査結果となっている。
そしてリアル年賀状を出さない人の8割が、「ネットで年賀状を出す」と答え、2割が「年賀状自体出さない」と答えている。
リアル年賀状を出さない人に対する、なぜ出さないかの理由は、1位が「年賀状はエコじゃない」、2位「リアル年賀状はダサい」、3位「年末の大掃除と書く時期が重なるのでそもそも面倒だ。」という順になっている。
一方、5割以上の人がリアル年賀状を出す60歳以上の層になぜリアル年賀状を出すかを聞いてみると、1位「昔からやってるから」、2位「紙じゃないと誠意が伝わらない。」、3位「面倒なのに書くから相手が喜ぶ」という順となった。
このペースで行くと、5年後には年賀状を出す人は3割を切りそうだ。
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。
日付間違えました。2017年。修正機能がついたら直しますね。最後の文も、3割ではなくて2割の間違いです。
冒頭二行目の4割も、3割の間違いです・・・早く修正機能が欲しいですね。
コメントの書き込みにはログインが必要です。