職場でのヒール・パンプス強制を禁止する法案が、厚生労働省より提出された。グラビア女優でライターの石川優実さん(32)がはじめた女性に対するヒール・パンプス強制に反対する署名活動#KuToo を受けて、厚労省が応答した形になる。同運動は、就業規則が性別によって異なり、女性にのみ大きな痛みを伴うハイヒールの着用を強制している企業が少なくない状況を性差別であるとし、その撤廃を求めた。6月1日までに合計30000人近くの署名が集まった。
「非合理的なマナーを見直して、誰もが快適に楽しく働ける社会を目指して、一緒に思いを届けませんか?」と石川さんは語る。賛同者のなかには、「ゆくゆくはスーツやネクタイなども含めて、男女ともに一律の服装を強制される状況を変えていきたい」という多数あった。
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。
コメントの書き込みにはログインが必要です。