• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

超高速字幕作成ソフト、発売

 「究極のものしか扱わない」がスローガンのアルティメットショップは15日、世界の50の言語の音声付き映像を、10分の映像につきわずか1秒弱で日本語字幕付きにするソフトを発表した。ソフトは、現在ある10の映像ファイル形式に対応しており、これを使うことによって世界中の映像ソフトを随時日本語で楽しめるようになるという。ただし、現在話題沸騰中の日本製超高速検索メモリー、「無限大数」が搭載されているPCのみに対応している。

 これまで、PCソフトによる高速での自動字幕作成は難しいとされてきたが、日本製超高速検索専用メモリが採用されたPCを用いることによって、従来よりも100万倍のスピードでの言語の照合検索が可能になったため、実現することができたという。

 未来学者のカール・吉沢氏は、「これによって、日本人は世界のあらゆる国々の考え方を知ることになる。島国という特性から、長年狭い視点から物事を考えがちだった日本人が大きく変わるきっかけになるのではないか?無限大数の可能性はこんなものではない。遥かに高い性能のこの検索専用メモリーによって、我々人類の文明は間違いなく加速することになる。」と述べている。

 アルティメットショップのスポークスマンは、「今回は我々が四苦八苦していたところに『無限大数』が登場してやっと実現した。本当は日本のソフトを世界発信するために、日本語→外国語のソフトを先に作れば良かったかもしれない。しかしまずは世界の文化を知って日本がパワーアップするのが先決という考え方も成り立つだろう。」と述べている。

投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン