「夜逃げマンション」と呼ばれる車ドッキング住居

 トヨタ自動車とトヨタホームが提携して数年前に発売した、家ドッキング車つきマンションの人気が続いている。プリウスワゴンHが家に接続することから、人や荷物が家と車の間を行き来することが容易なことが人気の理由だ。

 同マンションの人気があまりに高いためか、既存のマンションの住民から、やっかみが聞かれる。いや、やっかみというより、本物の評判であるかも知れないが…
 
 それは、「家ドッキング車つき住居では、夜逃げが簡単にできる」というものだ。事実、同マンションの賃貸住居に居住する一家は、突然、夜逃げするケースが多々あるという。荷物や住民の車への出し入れがあまりに簡単なため、夜逃げをするハードルが低いことが一因だ。トヨタホームからは、「安易に夜逃げをしないでください」という異例の但し書きが同マンションの入り口に貼られるようになったという噂も聞く。

 同マンションの住民にインタビューしてみた。
「確かにウチのマンションでも最近、夜逃げが1件あったようです。家ドッキング車を使ったレジャーに熱中しすぎて、別荘やゴルフ場会員権のローンが払えなくなったそうです。でも、安易に『夜逃げマンション』などと呼ばれるのは心外です。多くの家庭では、週末のレジャーがあるからむしろ仕事が捗るようです。金曜夜に家族で別荘に出かける際にも『夜逃げだ』と噂されることも多く、やっかみだと思います。」との回答があった(42歳主婦より)。

 いやはや、「火の無い所に煙はたたない」とは言うが、確かに夜逃げはあるようだ。ただ、「楽しいライフスタイル」と「夜逃げするほど遊んでしまう」との間には、個人差が大きなハードルがあり、最終的には自己責任と考えるべきであろう。

投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

文化・芸能面の間違いでした。

Edward (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン