• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

babylon除去機能付加へ:ウイルス対策ソフト各社、

 ウイルス対策ソフト大手各社が、海外製フリーソフトのダウンロードなどによって、ブラウザー起動時に開く検索エンジンがbabylon searchに勝手に変更されてしまい、それを削除するのが難しい問題の対策を次々と盛り込み始めた。

 babylonはイスラエルの翻訳会社。ここの検索エンジンは、この会社に有利なサイトへと誘導するなどユーザーにとっての様々な弊害があるが、いったんインストールされてしまうと完全な削除にはレジストリエディタの知識がいるなど、ITリテラシーがある程度高くないと対策が難しいとされ、ネット上でも対策が次々とアップされている。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/babylon-toolbar-search.htm

 ウイルスソフトとまでは言い切れないものなので、ウイルス対策ソフトでは対応していないものが多かったが、今年に入って各社のウイルス対策ソフトにおいて「babylon除去」機能が付加され、どのブラウザーについても完全な除去が可能になった。

 ウイルス対策ソフトを開発するある会社では、「特定の検索エンジンを除去するというのは今後も出てくるのではないか?逐一対策していきたい。」と述べている。

投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン