「究極の物しか扱わない」がスローガンのアルティメットショップは10日、地震センサーに反応して地震開始から0.5秒以内に自動的にシャッターが閉まり、寝ている人を守るシャッター付きベッド「絶対守るくん」を発売した。
シングルが20万円、ダブルが30万円(消費税別)。シャッターが閉まる震度は5弱以上で自由に設定できるようになっている。
センサーはベッド自体の揺れには対応しないように、ベッドの外に置く仕組みとなっている。寝ている人を傷つけない目的で、閉まり始めるのと同時にアラームが鳴り、かつ身体に少しでも触れると急停止するようになっている。また、開けられなくなった場合にもユーザーが閉じ込められないように、あちらこちらにジッパーが付き、いつでも脱出することができる。
寝ている時間帯に地震が起きる確率は、8時間寝る場合で3分の1。この時間帯に地震が起きた場合、家具が飛んできたりして致命傷を負う可能性が高い。今回の「絶対まもるくん」はこの事態を想定して作ったとアルティメットショップの広報担当は語っている。
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。
コメントの書き込みにはログインが必要です。