こたつカウンセリング

 長らくカウンセリングというものは、とかく部屋で先生と対峙して行うものというのが相場だったが、最近のカウンセリングも時流に乗って、こたつでやる例が増えたという。

 新日本カウンセリング協会の横峯氏は、「カウンセリングというのは、カウンセラーと、対象者との心の信頼、ラポールが極めて重要になります。こたつなら、リラックスできてラポールを築きやすいことが分かってきています。」と述べる。

 こたつカウンセリングを受けたA子さん(29歳)は、「こたつに入って温まり、お茶を飲みながらカウンセリングを受けていると、まるで田舎に帰ったみたいにリラックスできて、癒されました。」と話している。

 日本が世界に誇る”こたつ”は、こんなところにまで影響を及ぼし始めている。

投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン