最近人気のサイトに、フリー写真素材の「足成」(http://www.ashinari.com/ )がある。
このサイトは、今までのフリー写真素材サイトと異なり、クレジット表記や、リンクなどが全て不要な上に無料であり、ネット上で写真を手に入れたい人にとっては願ってもないサービスを提供していることで人気が急上昇している。
集まる写真も質が高いと評判であり、枚数も、昨年の11月1日時点で約4万枚だったが、現在既に15万枚となっている。
足成のようなあり方が今後の主流となっていくことは間違いないと言っても良いだろう。
一方で、この動きはプロ写真家の職域を犯し、写真文化の衰退を招くとの危惧も一部にはある。
ちなみに未来新聞紙上においても、足成のフリー素材はふんだんに使用され、未来をイメージするための重要なパーツとして重宝がられている。
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。
コメントの書き込みにはログインが必要です。