文部科学省は、次の学習要領の改訂において抜本的な教育制度の改革を行い、小中学校の授業のかなりの部分をアニメにする方針が示された。
この動きは、子供たちがアニメがもともと大好きであるという傾向をうまく利用した楽しいアニメ学習教材が落ちこぼれをほぼゼロにすることができるレベルにまで到達したという実証的なデータを踏まえてのことである。
教育評論家の阿部ひろうし氏は、「子供たちのストレスが増大する中で、既に能動的な学習はなかなか難しい段階になった。しかし楽しく、ある意味芸術的な技術で作られたアニメであれば、子供たちはどんなにストレスがあったり悩み事があっても集中することができる。既に20年前から一部の教育機関でこのような取り組みはなされていたが、様々な抵抗があったことや、教材自体の完成度が低かったことなどで、今の段階になるのに少し時間がかかったということだと思う。このやり方であれば、教師のよしあしで子供の人生が左右されてしまう従来の不公平をなくすことができる。教師は質問に答えたり、アニメの内容を補充したりするほか、子供とのコミュニケーションなどの、人間でないとできない教育に特化することになるのだろう。『アニメでできることはアニメで』、が今後の時代の趨勢だ。」と述べた。
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
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