アナソニック電器は14日、夏場に冷気を出して体を冷やす機能のついた夏冬兼用のコタツ、「マンネンゴタツ」(まんねんごたつ)を発売した。
暖房の場合と同じく、コタツの中だけ冷やすため、通常のエアコンよりも電気代を90%程度安くできる。
マンネンゴタツと、扇風機を併用した場合でもエアコンに比較して80%程度の節電ができるため、原子力発電所の全面廃止が決定した現状では、夏の決定打としていうことができる。
記者は実際にマンネンゴタツを気温30度を超えた今月5日に体験してみたが、体が冷えてかなり気持ちが良かった。新しい感覚で、中に体を入れて昼寝をしたところ最高の気分になることができた。
マンネンゴタツ、夏は薄い夏布団、冬は厚い冬布団に取替えて使用する。
1台3万円(消費税別)。
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。
コメントの書き込みにはログインが必要です。