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通勤車両に特別指定席を導入


 JR束日本は束京オリンピックの開催を前に、新型通勤車両を順次導入すると同時に特別指定席車両を導入すると発表した。
 特別指定席車両は1編成あたり1~2両を設定(ダイヤにより異なる)、座席は全て2011年に東北新幹線で導入された「グランクラス」と同等なものを採用。車内サービスとして軽食の無料提供なども行われ、ラッシュ時でも混雑を気にせずに優雅に通勤できことがウリだ。
 料金は乗車券のほかに特別指定席料金が必要で、JR束日本によれば、埼京線の大宮⇔新宿駅間や、常磐線の取手⇔日暮里間で4000円程度とのこと。
 山手線については1駅あたり200円の従量課金のほか、何周乗り続けても5000円の一律料金も設定される予定(軽食サービスは一律料金利用時のみ)。

 また、販売数限定で指定区間を毎月何度でも利用できる特別定期券も発売する予定。指定時刻の車両に定期券利用者専用座席が確保されており、発車時刻の5分前までに改札を通過すれば必ず着席できる。
 この特別定期券は、毎月2回オークション方式で発売する。

 JR束日本はこの車両の導入以降、マスコミによる通勤時風景の撮影は特別指定席車両のみを許諾する方針で、オリンピックで注目を浴びる日本に通勤地獄が存際しないことをアピールしたいとしている。

投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

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