最近話題になっていた、「マスクをしていると鼻毛が伸びる」説に、学問の光が当たりつつある。
東京都衛生研究所の保美吾郎研究員は1日、マスクをすると、口や鼻から出る汚れた吐息が、マスクによって還流するため、脳が「ここは空気が汚れている」と判断するため鼻毛が伸びるという説を発表した。
従来から、地方から東京に引っ越したときなどに鼻毛が伸びやすくなることは知られていたが、マスクをするだけで鼻毛が伸びやすくなることについては噂はあったが学問的な見解が発表されたのは今回が初めて。
同研究員は、「鼻毛が伸びやすくなったからといって、基本的には直ちに健康に影響があるとは考え難く、単にまめに鼻毛を切ればいいと思う。しかし反面、マスクをしすぎたことによって、鼻毛が極端に速く伸びるような場合は、相当汚れた空気が循環している可能性が高く、あまり良いこととは言えない。マスクはしつつ、汚れた空気の循環は起きないような製品の登場が期待される」、と述べた。
投稿日: 1970/01/01 09:00:01 (JST)
※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。
コメントの書き込みにはログインが必要です。